派遣と業務委託は何が違う?

派遣と業務委託は何が違う?

派遣と業務委託は、どちらも生活スタイルに合わせて働ける点で人気です。

その一方で、「何が違うの?」という声も耳にします。派遣と業務委託の違いを正しく理解して、自分に合った働き方を見つけましょう。

 

派遣と業務委託の違い

派遣と業務委託は、それぞれの目的に明確な違いがあります。契約を結ぶ前に両者の違いをしっかりと理解しておくことが、トラブル回避には必須です。

 

・派遣の目的は「企業の人材不足を補うこと」

派遣は、企業内で人材不足の業務を行うため、派遣会社と契約を結んで人材を補充することを目的としています。業務に関する責任は派遣先企業にあり、派遣社員の業務管理は派遣先が直接行います。

 

・業務委託の目的は「業務を完遂・納品すること」

業務委託は、契約を結んだ委託元企業の業務を請け負って、納品することを目的としています。業務に関する責任は委託先にあり、業務管理や業務方法は委託先に任せられます。

 

派遣と業務委託、それぞれのメリット・デメリット

派遣と業務委託には、以下のようなメリットとデメリットがあります。双方の特徴を比較して、自分らしい働き方の参考にしてみてください。

 

・派遣のメリット・デメリット

<メリット>

  • 希望の条件や生活スタイルに合わせて、仕事を選ぶことができる
  • 業務遂行のための残業は必須ではないので、プライベートの時間を確保できる
  • 一定条件を満たせば、社会保険に加入できる
  • 紹介予定派遣なら、正社員登用の可能性がある

 

<デメリット>

  • 3年以上同じ派遣先企業で勤務できないので、長期プロジェクトへの参加が難しい
  • 派遣が禁じられている業務(港湾運送・建築・警備など)に就けない

 

・業務委託のメリット・デメリット

<メリット>

  • 得意分野やスキルを活かして働くことができる
  • 成果が報酬に直結するので、努力や実力次第で高収入が見込める
  • 請負契約の場合、契約通りに業務を完遂できれば、勤務時間や場所は問われない
  • 委任契約の場合も、一定のルール内で自由に働ける

 

<デメリット>

  • 個人事業主なので、労働者を保護する法律が適用されない
  • 保険料の支払いや確定申告は、自分で行わねばならない

 

・企業側の視点

  • 派遣:法定要件が簡単で業務管理も容易。ただし、期間や職種に制限がある
  • 業務委託:法定要件が煩雑で業務管理は難しい。ただし、期間や職種に制限がない

 

まとめ

派遣と業務委託は似ているように思われがちですが、大きな違いがあります。両者の違いをしっかりと理解することが、希望の働き方を叶えるための第一歩です。

船橋周辺で、自分らしく働ける派遣のお仕事をスタートしてみませんか。

 

【 株式会社ジェーピーエー】

横浜本社   TEL:045-290-8250

西船橋支店 TEL:047-495-8484

神戸支店   TEL:078-265-1549

営業時間:平日9時~20時”

 

関連記事

PAGE TOP