【横浜】コールセンターは人気の派遣!?コールセンターの業務や仕事をするメリット

【横浜】コールセンターは人気の派遣!?コールセンターの業務や仕事をするメリット

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークや在宅勤務が普及しています。こうした状況下、しっかりとした設備で「三密」を回避でき、人と直接接触しないコールセンター業務は、人気の派遣職種となっています。

 

コールセンターの業務内容

コールセンターの業務内容は、主に顧客から企業や団体への電話での問合わせに応対する仕事となります。

各企業内での業務や、大規模なセンターへ派遣されて業務を行う場合もあります。

テレフォンアポインターが電話発信(アウトバウンド)中心の仕事であるのに対して、コールセンターは受電(インバウンド)の仕事で、営業的な要素も少なく、人気の派遣職種となっています。

 

・インバウンドの仕事

インバウンドでの電話応対では、コールセンター(お客様サポートセンターともいいます)の電話受付により、顧客からの商品の問合せや案内、使用方法の説明などを行います。

アウトバウンドと異なり、商品の売り込みや営業は行わないので、ストレスとなる販売ノルマなどもありません。

 

通常、細かい応対マニュアルなどが完備されていることが多く、電話越しに人と接する仕事ですが、営業的な明るさや身だしなみ、感じのよさといった要素よりも、迅速な対応や知識、また相手の話をよく聞く力が重要となります。

 

横浜でコールセンターの派遣をするメリット

横浜では求人数が多く、派遣採用されやすいこと、交通の便が良いこと、東京の中心地域と比較しても遜色のない高額所得が得られる、などのメリットがあります。

その中でも、コールセンター派遣が特に人気で、注目を集めています。

 

・子育て中の主婦でも働きやすい

横浜市は全国の政令指定都市の中で一番人口が多く、学校や病院が多くあり、ファミリー層に人気の地域です。シフト制で融通が利きやすいコールセンターでは、子育て中の主婦が多く働いています。

 

・駅に近い職場が多い

コールセンターの設備は、駅に近い場所に多く設置されています。そのため、通勤に便利で時短効果も高く、効率的に仕事をすることが可能です。

 

・服装や髪型なども自由

コールセンターの派遣は直接顧客と対面することがないので、服装や髪型の指定がない場合がほとんどです。人に不快な印象さえ与えなければ、ジーンズなど好きな服装で就業が可能です。

 

・大手企業でもコールセンター勤務あり

横浜では、日本でも指折りの大企業が多くオフィスを構えています。コールセンターの仕事はコロナ禍の影響も比較的少なく、一年を通じて多くの求人があり、大手企業での派遣採用も可能な状況です。

 

首都圏の大都市・横浜には多くの魅力があります。大企業も多数あり、横浜で派遣の仕事を探すのは難しくありません。中でも、コールセンターでの派遣業務は多くのメリットがあり、働きやすい仕事だといえるでしょう。

 

【 株式会社ジェーピーエー】

横浜本社   TEL:045-290-8250

西船橋支店 TEL:047-495-8484

神戸支店   TEL:078-265-1549

営業時間:平日9時~20時”

 

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