経理職を派遣で始めるメリット・デメリットを徹底解説

経理職を派遣で始めるメリット・デメリットを徹底解説

正社員としてではなく、派遣社員として経理職に挑戦したいと考えている方も少なくないでしょう。派遣社員として経理職で働くことにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。派遣での経理職の見つけ方と合わせてご紹介します。

 

派遣で経理職を始めるメリット・デメリット

派遣で経理職を始めることには、メリットもデメリットも存在します。双方をきちんと理解したうえで、納得して派遣の経理職を始めましょう。

 

・メリット1. 経理業務に集中して仕事ができる

派遣では、募集要項にある内容の仕事しか与えられません。そのため、経理以外の仕事を押し付けられて、経理の仕事に集中できないということがありません。

 

・メリット2. 経験者であれば採用されやすい

経理職を募集している派遣先は多いですが、その多くには即戦力が求められています。未経験でも応募は可能ですが、経理職の経験がある場合はより有利です。経験者であれば、自分の経験をアピールして採用につなげましょう。

 

・デメリット1. スキルアップが期待できない

派遣職では与えられる仕事を的確にこなすことだけが求められます。そのため、新しい仕事を覚えられず、今以上のスキルアップはあまり期待できないでしょう。

 

・デメリット2. 会計ソフトにより仕事は減少している

会計ソフトが普及しており、経理職の募集は減少しつつあります。経理職で採用されたとしても、会計ソフトの導入が始まれば派遣切りにあう可能性もあるでしょう。

 

経理職の仕事の見つけ方

メリット・デメリットを理解したうえで、派遣で経理職に挑戦してみたいと考えている方のために、経理職の仕事の見つけ方をご紹介します。

 

・経理職を探していることや経験・資格を派遣会社にアピールする

派遣会社に経理職を探していることをアピールしましょう。経験や資格があれば、その点をアピールすることで経理職の仕事を紹介してもらいやすくなります。また、自分でもこまめに派遣会社が募集している経理職を探すことが大切です。

 

・経理職を多く募集している派遣会社に登録する

経理職の紹介が多い派遣会社を選んで登録すれば、より豊富な選択肢のなかから仕事を選ぶことが可能です。登録する前に、その派遣会社がどの分野に精通しているのかを調べておきましょう。

 

派遣で自分の条件に合う経理職を探してみましょう

派遣で経理職に就くことにはメリットもデメリットもあります。自分に適した働き方かどうかをよく考えてから、仕事を紹介してもらうようにしましょう。

派遣で経理職に就くには、派遣会社に自分の経理職の経験、資格をアピールする、経理職に強い派遣会社に登録するなど、積極的に経理職を探す姿勢も必要です。自分の条件に合う派遣の経理職を探してみてください。

 

【 株式会社ジェーピーエー】

横浜本社   TEL:045-290-8250

西船橋支店 TEL:047-495-8484

神戸支店   TEL:078-265-1549

営業時間:平日9時~20時”

 

関連記事

PAGE TOP