派遣をするなら知っておきたい無期転換ルールとは

派遣をするなら知っておきたい無期転換ルールとは

長く同じ職場で働きたいと考えている派遣社員の方にとって、無期転換ルールは将来にわたって安心して働くための大きなチャンスです。

この記事では、派遣の無期転換ルールと注意すべき点について解説します。

 

無期転換ルールとは

まずは、無期転換ルールとは何かについて説明します。

 

・無期転換ルールとは?

無期転換ルールとは、2013年4月1日に新たに施行された改正労働契約法です。派遣社員が派遣元の企業に直接採用され、原則として就業期間が5年を超えた場合に無期雇用の労働契約を希望できます。

 

無期転換ルールが適用されることで契約期間がなくなり、長期的な安定した就業が可能になりました。また、派遣社員の待遇改善や少子高齢化による労働人口が不足する問題も解消できると期待されています。

 

派遣で無期転換ルールを利用する注意点

・労働法の基礎知識

無期転換ルールを利用するにあたり、労働法に関する基礎知識を把握する必要があります。正社員と同様に労働法の保護を受けるためにも、派遣契約や就業規則などを事前に確認しましょう。

 

・無期転換ルールの適用条件

無期転換ルールの適用条件には、就業期間のほかに、派遣先企業の従業員数や業務内容、更新回数などの制限があります。無期転換を希望する前に、適用条件を確認しておきましょう。

 

・雇用内容に変更はない

同一の派遣先で働ける一方、労働条件が変わらなければ雇用内容に変更はありません。正社員であれば、昇給や昇進など長く働くことで雇用条件は変化することもあるでしょう。そのため、待遇の格差が広がることは、労働者にとってはデメリットとも言えます。また、無期雇用になることで重要な業務を任されることも増え、責任も伴います。

 

・無期転換申請の手順

無期転換を希望する場合は、派遣元企業に無期転換申請を行う必要があります。申請には、さまざまな必要書類や手続きなどがありますので、事前に確認しておくことが重要です。また、申請後に派遣先企業と調整が必要になるため、余裕をもって手続きを進めることが望ましいでしょう。

 

まとめ

派遣社員の方にとって、無期転換ルールは将来にわたって安心して働くための大きなチャンスです。ただし、無期転換ルールを利用する際には、さまざまな手続きが必要になります。この記事を参考にして、無期転換について理解を深め、スムーズに手続きを進めましょう。

 

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