派遣社員は就業先の面接がある?どんなことを話すの?

派遣社員は就業先の面接がある?どんなことを話すの?

今回は、就業前に実施される面談の内容と面接との違いについて、簡単にご説明いたします。

 

派遣先の面接はある?

結論を述べると、派遣先が応募者に対して選考を前提にした面接を行うことはありません。その他、履歴書類の提出を求めたり年齢や性別を限定したり、適性検査を行うことも禁じられています。理由としては、派遣社員の雇用主は派遣会社であるため、派遣先側が人材を選定することは法律上認められていないからです。

 

ただし顔合わせはある

面接はありませんが、派遣先の担当者との面談は行われます。面談は選考を伴わず、就業前に顔合わせをしてお互いの雰囲気を掴むために実施されるのが前提です。

 

・面談の流れ

面談開始の15〜20分前に派遣会社の担当者と合流します。面談は会議室などで行われ、所要時間は30分〜1時間程度です。

 

まずは、人事担当者に挨拶をしましょう。

同席者の手元に職務経歴やスキルをまとめた資料が配られ、それをもとに派遣会社の担当者が説明をします。続いて応募者の自己紹介が行われ、派遣先からの応募者への質問や業務内容の説明を行います。最後に応募者から派遣先への質問をして終了です。

 

・派遣先から質問される内容

派遣先から質問される内容は主に職務経歴やスキル、就業条件などです。

 

職務経歴やスキルについては、業務に対応できるスキルをどの程度有しているか、過去にどのような業務に携わっていたかなどを質問されます。

就業条件は始業開始時期、繁忙期の休日出勤や残業、シフト変更への対応などを質問されます。

 

面談は自分が即戦力となりうる存在であることをアピールするチャンスです。たとえ資格がなくても、派遣先で活かせそうなスキルや知識があれば、やる気が伝わり好印象を与えられます。

 

・派遣先へ質問する内容

派遣先への質問も重要です。

たとえば、業務内容や派遣先が求めるスキルを細かく質問することで、前向きな姿勢を評価され、コミュニケーションが図りやすくなります。

 

もし質問がない場合は、「特にありません」と答えるよりも、「質問したい内容はすべてご説明いただきました」などと言い換えるとよいでしょう。

 

就業後の相違をなくすためにも、疑問や不安は面談の際にしっかり解消しておくことをおすすめします。

 

面談に選考の要素は含まれませんが、常識やマナーを欠いた態度を見せると派遣先から断られるケースもあるので、当日の服装や言葉遣いには注意しましょう。

 

まとめ

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